iPad kindle iPhone

読み終わりました。アニメ原作のラノベとかをたまに買うけど、ちょっとだけ読んでほぼ積むような読書とか嫌いな人間なんですけど、なぜだかサクッと読めてしまいました。(なぜそんな読書嫌いがkindleを買ったかは置いておいて)

まぁ、たまたま手に取った(という表現が正しいのかどうかはわかんないけどw )本が超〜面白かったというのもあるんですけど、使ってみて思うのは読了時間が表示されるのが結構大きいです。

アニメとか見ている時は、だいたい30分で終わるのでコレ見たら寝ようとか、そういう目安があり時間を気にすることなく見れるんですけど、小説とかって、どれくらいで読み終わるか分からないですよね?

なのでコレ読み始めたら1時間たっちゃうかも知れないし〜とか、そうすると寝る時間短くなっちゃうなぁ〜とか考えてしまって中々読まなくなってしまうんですよね・・・かと言って時間きっかりで途中で切って読むのを止めるのはイヤなんですよね。それが読了時間が目安ではありますが、表示されることで時間の管理がしやすく、本を読む時間がハッキリするので、時計の時間は気になるけど本を読む時間に関しては気にならなくなるんですよね。

これがまぁ、なんか知らないけど読みやすい原因なのかも知れません。(上手く伝わるかなぁ・・・

さて、上の写真なんとなく「iPad」、「kindle Papherwhite」、「iPhone 4S」と並べて見ました。右から画面サイズが倍々になってる感じがしますよね。

ラノベの挿絵をkindleで表示

iPadを横にした時の高さが、だいたいkindleの縦の高さと大体同じぐらい。
そのkindleを横にした時の高さが、だいたいiPhoneの高さと同じぐらい、なんですよね。

本文に関しては軽さと画面の大きさのバランス的にkindleが一番読みやすいんですけど、ラノベの挿絵に関してはやっぱりiPadが一番です。カラーですし。

このカラーであるかどうか!のためにkindle Fireと迷う所ではあったんですけど、挿絵の拡大縮小は自由なので、別にiPhoneでも見づらいということは無いです。

タブレットが欲しくてkindle Fireを買う人は別として、すでにスマホなりのkindleアプリが使える環境があって、ラノベを読もうと思っている人がいたら、kindle Paperwhiteの方が見やすくて良いと思います。挿絵はアプリで見ればいいんです。

電車の中とかはiPhoneでもいいかなぁ、とも思いましたけどページ送りのリズムが本に近いkindle Papaerwhiteがやっぱりいいですね。このあたりは個人的な感覚ですけどタップする回数なりが少ない方が、没入感は上がります。



ちなみに読み終わった本はこちらの「カフェとオレの先輩」です!
いやぁ〜〜〜もう、すっげぇ面白かったw
雰囲気的にはカフェが舞台でWORKING!に似ているんですけど、主人公と先輩達との会話劇に笑わされぱなしでした。

超エリートな主人公が人の上に立つとはどういうことなのか?ということを学ぶために、まずはカフェで後輩からスタートしてみりゃいいんじゃない?的な感じで始まるのですが、オレは「日本一の後輩」になる!!とか言っちゃうし個性ある奴なんです。でも、それ以上に濃いキャラたちの先輩に、説教されたりして色々ありながら、主人公の成長を楽しめる話です。

人に薦めたくなるほど面白いです。頭ひとつ抜けてる文章だと思います。気になる方は是非!!
(リンクはkindle版です。小説版は中古でしかないんですよね・・・)

・・・それにしてもkindleは背表紙とか見られる心配もないし、電車の中でラノベとか読んでても恥ずかしくないもん!!って思ってたんですけど、面白すぎてニヤニヤが止まらなくて、なんかすげー恥ずかしかったですwww
モコちゃんの話とか、”しりとり”とか・・・ね。


コメント

大変参考になりました。
ライトノベルではない普通の小説では図版とか外されているケースも多いみたいなので、高いお金出して電子ブックで読むものなのかを少々考えておりました><
ライトノベルの電子ブックは基本的に挿絵付きなんでしょうか…それともお読みになったのがたまたま挿絵付きだったんでしょうかね?
なかなかその辺がわからないので、手を出しにくいって言うのはあります。
もうちょっと判りやすくして欲しいですね~。

Re: タイトルなし

挿絵はレーベルによってまちまちです。あったり無かったり・・・通常は、ほぼ有ると思っていいです。気になるようでしたら一度調べてみるのもいいでしょう。それかサンプルをダウンロードすることで冒頭の挿絵は確認できます。

文字は必ず?簡略体になるのでそういうのを気にするとダメです。ね・・・
ただラノベに関して言えば、電子ブックのメリットはかなり大きいです。
・在庫切れの心配が無い。(続きが読みたければすぐ買える)
・定価販売の本よりは絶対に安い。
・自動でしおりが挟まる。さらに異なる端末で共有できる。
です。あと「スマホさえ有れば、絶対に本を忘れることが無い!」ってのが本当に便利です。
予想していなかった所で空き時間が出来た時に、本が読めるのは読書好きにはたまらないはずですよ。

お返事ありがとうございました。
背中を押されたものと思い、意を決して何冊かダウンロードしてみました…氷菓を読んでみたかったので、良く確認せずにシリーズ全部落としてみたのですb(値段がやたら安かったので)
書店でアニメの表紙が大量に積んであったのでラノベだと思ったのですが、これって挿絵が無い普通の小説じゃないですか><
参りました(笑)

結局別の挿絵付きの小説を買って確認してみました。
私はスマホで読んだのですが、比較的読みやすかったと思います。専門端末だともっと読みやすいんですかね…。
(買うかどうかちょっと悩んでいますw)

ちょっとだけ触れた感想として「コレはもって歩ける図書館なのだな?」と感じました。音楽を持ち歩くという革命をもたらしたウォークマンと同じにおいがします。
紙の本を全面的に置き換えることは不可能だと思いますが、文章主体の本のかなりの部分は置き換え可能な気がします。
紙の本を絶版にするときは同時に電子出版を必ず出すみたいなルールが出来れば良いんですけどね^^;

Re: タイトルなし

角川の70%OFFセールですねw アレには私もビックリして結構な数の本を買ってしまいました!
電子書籍の場合このようなセールで安く購入出来たりするのが、やはりメリットです。

kindle paperwhiteを買う理由ですが、これはもう本が好きであるかどうか?だと思います。
ウォークマンもそうですけど、今の時代スマホで音楽を聞くことが出来るのに、ウォークマンを買う理由ってなんでしょう?音楽が好きだから!じゃないでしょうか。
スマホの容量を節約できるなど理由は有るでしょうけど、より高音質を求めたり、ライブラリを充実させたいなど、音楽が好きだから専用端末を買うと思うんですよ。

なのでスマホやタブレットでも電子書籍は読めるけど、あえてkindleを買う理由は”本が好きだから”です。
電子インクによる紙に近い感覚で読めること。ただそれだけのメリットの為だけど、本が好きだから欲しい。そんな感覚です。

実際使ってみて優れている点は
・電車の中で圧倒的に読みやすいです。様々に光の加減が変化する車内において直射日光があたろうが、トンネルに入ろうとバックライトと電子インクのおかげで画面がすごく見やすいのです。
・サイズが紙の本の小説に近い。スマホだと小さい、タブレットだとでかい。ちょうど良いサイズなのです。
・本しか読めない。余計な誘惑が無い。スマホの通知に邪魔されることなく、ついSNSをチェックしたりもすることが出来ないので、本に集中できます。

の3点だと思います。あと辞書も一番気持ちよく動作するのは専用設計だからか?kindleですね。
本が好きで有れば一考の価値ありですよ。紙の本とスマホの間に位置する端末だとお考えください。

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
