上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インターネットラジオの「音泉」。ここ最近良く聞くのですが、先週から新しく「今井麻美・関智一のRADIO STEINS;GATE」というのが始まりまして、これが超絶に面白い!!(個人的にですが。ダルと紅莉栖っていう面白い組み合わせで、HENTAI的なダル発言に紅莉栖が突っ込むのがもう最高w ダル自重しないしwww バロスwww

これは過去ログとしてアーカイブせな!・・・と思いましてラジオ録音というか、mp3ぶっこ抜いてやろうと、まぁそういう話。

ちょろっとMacでダウンロード的なワードで検索すると「Flip4Mac WMV」入れて~とか。「Quicktime」が~とか見つかるんですけど。これらの環境を整えなくても、既にダウンロード環境が整っていたので、それを紹介。

紹介していましたが、ほぼ大体のラジオ音源が違法ダウンロードの刑事罰化(第119条第3項関係)の中の「有償著作物等」に該当するため違法という事がわかったので紹介記事は削除しました。

時間が無いので後日詳しく追記予定。コメント欄をまとめたものになると思います。

コメント

はいアウト~

わざわざDLできないようなサイト構成になっているところで
ツール使って落とすのは違法DLですからね・・・

Re: はいアウト~

> わざわざDLできないようなサイト構成になっているところで
> ツール使って落とすのは違法DLですからね・・・

無料で聞くことの出来るラジオをダウンロードするのは違法DLでは無いです。
ラジオCD化の予定があるなど、その音源が「有償著作物等」に該当する場合は違法になりますが、そうでない無料の物に関しては違法ダウンロードの刑事罰化(第119条第3項関係)を読む限り、違法では無いと読み取れるのですが、間違ってますでしょうか?

べつにダウンロードした音源を転載しようぜ!などと書いているわけでもなく、ラジオCDが発売されるかわからないし、好きなラジオを保存したい!という行為は道徳的に間違った行為なのでしょうか? ねぇ?名無しさん

ラジオCD化予定ならありますよ。無ければリクエストを出せば良いのです。
http://www.onsen.ag/radiocd.html#aboutcd

期間限定で無料で配信した音源を有料で販売するのが音泉のビジネスモデルです。
ボランティアじゃないんです。DLボタンがついていない時点で察するべきです。
過去放送分の再ストリーミングについても有料です。(FAQのQ2)。
http://www.onsen.ag/faq.html#first

少なくともBLOGで堂々と犯行記録を残すのは軽率だと思いますね。
ツイッターが「馬鹿発見器」と言われることと同じことかと思います。

Re: タイトルなし

> ラジオCD化予定ならありますよ。無ければリクエストを出せば良いのです。
> http://www.onsen.ag/radiocd.html#aboutcd
>
> 期間限定で無料で配信した音源を有料で販売するのが音泉のビジネスモデルです。
> ボランティアじゃないんです。DLボタンがついていない時点で察するべきです。
> 過去放送分の再ストリーミングについても有料です。(FAQのQ2)。
> http://www.onsen.ag/faq.html#first
>
> 少なくともBLOGで堂々と犯行記録を残すのは軽率だと思いますね。
> ツイッターが「馬鹿発見器」と言われることと同じことかと思います。

うーん。確かに違法な部分が含まれていますね。
音泉組合及びBEWEの有料会員になったこともありますが、すべての放送が聞けるわけではないので、全部違法か?と言われると違うと思いますが、概ねダメという事ですかね。

考察した上での記事でしたけど、過去ログの配信を有料で行なっているということは有償著作物等に当たりますね。こちらは見落としていました。
記事にしたSteins;Gateのラジオは、今のところラジオCD化の予定はどこにも告知されておらず、違法では無いという見解でしたが間違っていたようです。

イタズラにBlog荒らしのコメントかと思いましたが、正しい情報を教えて頂いてありがとうございます。
酷くバカにされた感じがあって気に食わなかったのですが、まともに意見して貰えて助かります。
記事の内容は書き換えようかと思います。それでは

ちょっと今更ですが、

■mp3のアドレスを特定してDLする行為の技術面
サーバにアップロードされているだけですのでNoDVD化と異なり、DRM回避要素が無いので技術的には白。

■DL方法を紹介する行為。
DRM回避手段の紹介等では無い(ソース表示やパケットキャプチャすれば簡単にわかる内容)ので法律的にはグレーっぽい白。ただし、ソフト名とセットで検索キーワードとして余計な注意を引く可能性があるので注意。

■実際にDLし、保存する行為。
法律的 黒。

だと思いますので某大手ニュースサイトみたいに紹介するだけ(紹介するけど使用しない、DLファイルという証拠は残さない)なら問題は無いと思います(素人判断ですが)。
今回の件に関しては、音源のホスト側が国内大手ストリーミングプロバイダで且つ、違法DLのトラッキングに力を入れているところですので同一記事に保存する意思の表明と、ソフト名を記載することは危険を誘引する可能性があるということで注意喚起させて頂きました。

最初の2ちゃんねる風書き込み(さすがにAUTOと書くには羞恥心が・・・)はプライベートコメントが弾かれた反動ってことで(汗
コメント欄の下の「管理者だけに表示を許可する」は機能が無効なら消せないものですかねー。

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。