evernote プレミアムパック3年版

 クラウドのメモ帳「Evernote」のプレミアム3年分のコード買いました。ソースネクストが販売している物で、通常のクレジットカードで決済するより ざっと1年で1000円くらい安いです。3年分なので3000円お得。

 ちなみに月額にすると 240円くらい。コーヒー1杯とかそんなもん。クラウドサービスに金払うのどうなの?とか思う人間だけど、これくらいなら まぁいいかという感じです。

 evernote プレミアムパック3年版 中身

 パッケージの中身はこんな感じ。
 パッケージなんていらないし、コードだけくれればいいんだよ!と思うけど、現状コレが一番安いので仕方が無い。
 クラウドサービスなのにCD使う人がいるのか、非常に疑問。即ゴミ箱行きである・・・

 個人的にステッカーが付いてくるというので、こいつだけはちょっと欲しかったのだけど、インクジェットでシール用紙にプリントしました!的な安いシールでPP加工もしてないしすぐに劣化しそうなシールで残念・・・


 さて・・・Evernoteですけど便利ですよね。 ですがまぁ私の回りでは使っている人がいない雰囲気です・・・
 使い方次第だと思うので、なんとなく自分のエバーノートの使い方でも書いておこうかと思います。
(書いていて非常に長い文章になっちゃったので・・・興味ある人は読んでください。割とよくある使い方ではないと思うので、つまらなくは無いと・・・思うんですが・・・個人的な使い方です)

ーー

 Evernoteっていうとビジネスツールというイメージというか、そういう紹介をされている機会が多いと思うのですけど、私の場合完全に趣味で使っています。一番多いノートはというとアニメキャラとかの2次元画像のファイルだったりしますので。

 基本的によく使うのはPixivで見つけたこれだ!!って画像を保存することですね。iPhone,iPadで「Pixitail」というアプリがあるのでこいつを使ってEvernoteに保存しています。

 Evernoteの1つのノートにはいろんな情報を詰め込めるのですが、一つの画像に対して、自動でタグ付け(pixivのタグがそのままEvernoteのタグになる)、ノート作成者の所に画像の作者が入力され、URLには元のpixivのページにリンクが貼られます。これが便利すぎてかなりこのアプリに依存してしまっているのですが、あとで画像を探そうと思った時に、必要な情報がかなり多く入ります。今までフォルダ管理で悩んでいた画像管理が、コレでほぼ解消しました。

 作者別にフォルダ分けしようか。それともアニメ作品ごとにフォルダ分けしようか。それともおっぱいフォルダを作って保存すべきか・・・そんな悩みがタグ付けによって解消するというのはわかっていても、中々面倒で出来ないのですが、他人が付けてくれたタグを利用出来るなら、これはかなり楽です。

 こうしてタグ付された画像をあとで探そうと思った時に、すぐに出てきた時の感動といったらありませんw 私は最近ラノベでダンタリアンの書架を読んでいるので、2年ほど前にアニメ化した時に溜め込んだ画像を探そうと思ったんですが、検索すればすぐに出てきますからね・・・

記事が長くなりそうですが、もう少し書きます。

 次によく使うのはWebクリッパーですね。EvernoteのWebクリッパーは外部のCSSを一緒に保存してくれなかったりするので完全な保存とは行かないのですが、後でこの記事見たいなぁとか思った記事はすぐに保存する用にしています。特に保存しておいて便利だったのは、調べものをしている時の記事ですかね。

ソフトの使い方が分からないと思って検索とかして、解説しているサイトなんかがあった時は保存しておくと後々便利です。 あとで同じような分からない事があった時に、また検索したりするんですが、ページが無くなってたりすることがよくあるし、以前は見つかった記事が探しだせなかったりするので・・・最近ですとiswebが終了した時にかなりの情報が欠落してしまったので、保存しておいて良かったと思うような記事もありました。また一歩踏み込んでダウンロードしたソフトのzipファイルなんかをノートに貼り付けて置くと、後々必要になった時に便利だったりします。

その他掲示板などしばらくすると情報が流れてしまうようなページを保存したりと色々です。

その他ニッチな使い方かもしれませんが、同人誌即売会のサークルチェックに使ったりもします。CDのトラックリストの解説ページなどを保存しておいたりとかしてますね。消えてしまう事があるので・・・。同人ゲームのページとかも念のために保存してアップデートパッチなんかがアレば、それを貼りつけて置いたりします。

昔流行ったmidiファイルを貼り付けて、録音したmp3と一緒に一つのノートに保存。楽譜を配布しているサイトとかでmidiファイルも一緒に配布してたりしたらそれも一緒に保存しておくと何かと便利だったり。

映画のチケットの半券だったり、ライブのチケットなんかをスキャンして取り込んでおいて、どこへ行ったとかのログを残して置くと何かと面白かったりします。タグ付けとかしなくても画像の文字はOCRされて中の文字も検索出来るので、すぐに探せます。探すか?と思うけど、ふと何かの検索の時に出てきて、あ〜そういえばこんなの行ったなぁと思い出せていいです。ふとしたことで思い出す昔の思い出ってのは案外楽しいもんです。


ってな感じが私のEvernoteの使い方の一部ですね。普段あんまりノート整理とかしませんが、OCRのおかげだったりなんだりして、溜め込んだ情報がわりとスッ!と出てくるのがホント便利です。
現在イラストノートだけで1万5千ノートほど使っていて、そのうち制限の10万ノートに引っかかるんじゃないかとも思っていますけど、そんときはもうひとつアカウント作ってしまい、ノート共有すれば問題なさそうです。

Evernoteはひと月1GBの制限有りますけど、Dropboxなどのプレミアムに比べ、保存したノートは無料ユーザーになってもそのまま残るので。極端な話、例えば今この3年分のプレミアムで36GB分貯めこんだとしても、その後無料になって放置してもずっと36GB分のノートは保存されたままに、なるのでもしそれまでに10万ノートに達してしまった場合、別アカウントに移っても問題ないハズ。

・・・もう、なんの話だか分からなくなってきちゃったので、このあたりで終わります。今までEvernoteの事は書きたいなぁと思ったんですけど、書く機会も無かったので長くなってしまいました。色々ありますが、画像整理したい人にはオススメです。少なくとも私がPicasaで画像管理、少しタグ付けしていたころよりは快適です。欠点もあるのですが、それは別の記事にすることがあれば・・・書くかな・・・

ソースネクスト¥ 8,530


コメント

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
