上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガルパン 4DX 看板 みなとみらい

本日、イオンシネマみなとみらいガールズ&パンツァー劇場版4DX見てきたので、自分用の覚え書き程度に感想書いてみます。
レビューに関して特にネタバレは考慮してません。(多少”あのあたり”とかで濁していますが)これから見に行くという人は注意です。もう見た!という人は共感出来たら幸いです。

まず前情報として私がガルパン映画を見るのは6回目になります。

普通の劇場(横浜ブルク13)3回
立川の爆音上映が1回
厚木のアンツィオ高校とのセット上映が1回
で、今回が4DXです。


同じ映画を何回も見ることは、まま有りますけど過去最高なのは間違いありませんw
むしろ、もう1回くらいは見に行きたい!!

さて・・・
4DXは初体験です。しかしMX4Dは体験したことあるので、大体どんなものかは予想がついていました。

なのでTwitterとかで「ガルパン4DXすげぇ!!」とか見てても、どうせシートが大きく揺れて、ボコボコ振動するんだよなぁ。分かる分かるwww





で、まぁ映画見ましたが・・・
↓↓↓↓





ぜんっぜん分かってなかった俺氏w

いや・・・ちょっとコレは想像以上ですよ?


見たことある4Dがジュラシック・ワールドで、その時は映画の味付け程度(それでも座席は大きく揺れたりボコボコ振動した)だったんですが、ガルパンの場合は大盛りもいいところで常にシートが揺れるか振動しています!!
例えばⅣ号の主観映像の時は振動したりするのは想像してましたけど、まさか全車両とはwww
想像してなかったわけではないですが、これを実際に体験してみると、ガッコンガッコンすごいんですよ。常に
大きなインパクトがあったのは、まずここでしたね。これらをTwitterの感想なんかで見たりして4DXに興味を持った人は多いと思います。

ここからは細かい点。ガルパンはいいぞ! のいいぞ!の部分を書ける範囲で書いていきます。正直に言うと情報が多すぎて放心してしまい、感想をまとめるのは難しいので適当に思ったことを書いています。良く意味が分からなくても怒らないでねw

4DXで一番良かったのは、映画6回目にしても気がつくところがあった点。



 戦車に砲撃を受ければ、ガン!!と車体が揺れるんでしょうけど、これが4DXで体験すると
ガイィィィィン!!!!と金属が振動している様子まで伝わってくるからたまりませんw
もともと音をよく聞くとガイィィィィン!!!!という残響音も入っているのですが、普通に2Dで見ていた時はそこまで気にしていませんでした。爆音上映の時ですらがドッカン、ドッカン響いていて音は気持ちよかったのですが、そこの残響音まで無意識でも感じ取れてしまう4DXは凄いな!というのがまず一番大きく違うな!!

 次に飛んでくる砲撃。車体の横をかすめる弾ですが、音だとヒュン!ヒューン!!と空気が切り裂く音で再現されていますけど、これが4DXだと実際に風として感じることが出来るので、ヤバイ撃たれてる!感が半端ないのです。
戦車からの主観の視点がある映画なので、もともと自分が戦車に乗っている感じは多く有る映画ですが、それでも傍観者として外から見ている感じは変わらないですよね?
それがこの追体験によって当事者そのものになる感じがして臨場感がもう凄いです!

途中の「カチューシャ、かーべぇたん、ノンナ、クラーラ」のシーンでは余りに没入しすぎてしまい、6回目にして思わず涙が出てきました・・・(それまで1回も泣いたことないです。)
いや・・・そー言えばこのシーンは雨でしたね。えー雨が降っていました、いや〜涙じゃなくて雨でした!!(そういうことにします)

 気になっていた水関係はメガネでもほぼ気にならなかった印象。MX4Dは水しぶきブシャーで結構水がかかる(それでも3Dメガネを考慮してすぐ綺麗になる)感じだったけど、前が見えなくなるほど水がかかるようなことはなかったにゃー

 煙の演出はモクモク作戦か?という程すごかったですねw ただ注意したいのはバブルの演出も含めてなんですが、画面外から登場するので思わずそっち(噴出口近く)を見てしまうんですよね。なのでそこでふと視界が外れて、映画の世界から現実の世界に戻されてしまいがちです。できれば前の方の座席、視界がほぼスクリーンで埋まるくらいの距離で見たほうがいいかな。(選べればですが・・・)私は前から2列目のド真ん中を取ったので、下から上がる煙も前の席の人で見えない感じでかなり没入出来ていました。

 細かいところでもハッキリ感じ取れるのは車体による振動の違いなんかも有りましたね。ただ振動しているだけの見せかけじゃない!! 履帯によって振動違うとか、そこまでかよ!です。これも音だけでは感じ取るのは難しいので4DXならでは

 雪は振らないのでSNOWの演出はさすがに無かったのですが、ほぼすべての機能を網羅した演出には脱帽ですね。4DXにガルパンが凄く向いていたというのも有るのでしょうけど、非常に細かい所まで演出が行き渡っていて過去最高の仕上がりなんじゃないでしょうか?(アトラクション的な意味で)

4DXが出た時は、これでアニメが出たらいいのになぁ。でも3Dじゃないから無理だよね〜・・・と、アニメの4DXは夢だったんですが、3D無しで、ここまで楽しめるガルパンはまったく最高だなと!! アニメで4DX化の夢がこれ以上ないくらい最高の形で叶ってしまって。本当幸せですわw

まとめ


 さて今回の4DX版のガルパンでどこが一番良かったか?と言われれば「全部!!」(ペパロニ風に)
だから「ガルパンはいいぞ!」とか言う感想になってしまいますが、個人的には人生に必要なBGMがかかっている、あのあたりのシーンが一番好きですねw あのあたりの浮遊感とかはドキドキしました。

 最後にイオンシネマみなとみらい ではガルパンカフェがあったので、そちらの写真を載せて終わりにしようかと思います。パンケーキセットが700円ドリンク付で、とても美味しかったのでオススメです。映画を見る前の時間つぶし、映画を見終わったあとの友人との感想会などで利用すると良いと思います。
窓の外には観覧車先輩も見えるのでロケーション的には最高ですしね!!

P1940856.jpg

P1940861.jpg

P1940867.jpg

P1940870.jpg

P1940876.jpg

P1940885.jpg

P1940888.jpg

観覧車先輩とジェットコースター

【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]B01BMC7MIC.01.MZZZZZZZ.jpg

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。