 「BLACK LAGOON」っていうアニメがあるんですが、今期放送の中では一番の注目作です。事前の前評判では注目度は低かったというか、「なんですか、それ?」的認識しかなかったのですが、いざ放送を見てみるとキレのあるアクションにカッコいいBGMやSEと、ひさびさに良作のガンアクション?な作品がでてきたという感じです。

 さてまぁ、このBLACK LAGOONのオープニングテーマなんですがI’veサウンドのMELL様が歌っていて、デビューシングルになるんですが、CD発売がまだちょい先なのです。CD発売まで我慢できない私はOPの曲を吸出して見ることにしました。
 またハルヒのCD買ったけど、テレビサイズのやつ収録されてなくて(´・ω・`)ショボーンな人にもオススメですw

 前置きはこれくらいにして、曲の抜き出しなんて映像の切り出しできる人なら楽勝ですが、まぁ音だけ吸いたいって人もいるだろうし、ちょっと解説しますよ~


 とりあえず手順は簡単っ!

 ・事前にキャプチャしておいた映像ソースをVirtualDubModというソフトで読み込み。
 ・シークバーを移動して切り出したい部分の前と後を選択。
 ・音を抜き出し。
 と3ステップで完了です。ほんじゃまぁ、いってみましょう。


1、ソースファイルの読み込み

 まずはVirtualDubModをVirtualDubMod Hompageからダウンロード。
(左のDownloadから入り「VirtualDubMod 1.5.10.2」ってやつ)
 ・適当な場所に解凍
 ・VirtualDubMod 1.5.10.2を起動。
 ・映像ファイルをドロップ
 すると読み込みがこんな感じで始まります。(mpeg2の場合)
読み込み中

そんな時間かかりませんがOPだけ抜き出したいなら途中でやめてもOKです。


2、抜き出した部分を選択

 ・シークバーをマウスで移動して先頭を探す。(細かい移動はキーボードで)
 ・[HOME]キーを押すとスタート位置としてセットされます。
 ・次は後ろを探して、[END]キーを押します。
これで選択完了です。
RLdev

シークバーの下のほうに小さいですが矢印で範囲選択を表示してあります。


3、範囲選択した部分の音声を出力

 ・メニューから[Streams]→[Streams list]と選択
 ・新たにウインドウが開くので右にある[Save WAV]とすればWAVEファイルとして出力できます。
これで、OP。もしくはEDの曲を抜き出せたと思います。



 あとはmp3に変換するなりiPodにほうりこむなり自由ですが、ここでちょっと一手間加えます。WAVEで出力したら、前に私がテトリスDSのBGMを抜き出したときに使った「Audacity」でノイズ除去します。(ここでの説明は割合)

 またTVサイズの音楽は最後がギリギリだったりすることが多いです。これを普通のメディアプレイヤーで聞くと最後に無音部分がないため、連続で聞くと曲の間がなくなってしまいまうs。そこでちょこっと最後に無音を追加したいと思います。
 ・Audacityでソースの最後をちょこっと選択
 ・メニューから[製作]→[Silenc]を選択
 ・好みの無音時間を入力します。
cps2_v1.7.zip

(まぁ適当に3秒くらいでいいんじゃないでしょうか?)

 これでまぁだいたい1分33秒くらいの音源ができあがります。
 あとはこのままmp3で出力するなりご自由に・・・

コメント

コメントの投稿


ページトップ↑

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://clarezone.blog31.fc2.com/tb.php/92-254b3303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AudacityAudacity(オーダシティ、英語で大胆・ずうずうしさといった意味)はフリーソフトウェア|フリーな音声処理ソフトウェア。Linux/UNIX・Mac OS|Mac OS 9/Mac OS X・Microsoft Windows|Windowsのオペレーティングシステム (OS) で

  • 2007/07/26(木) 07:27:15 |
  • 音響・カラオケ関連ワード
  • |

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
