 コミックマーケット82 2日目の戦利品です。 今回のコミケで回るのが一番きつかったのが2日目でした。西に同人音楽、同人ゲームなどのジャンル。東に東方と、個人的にいきたい場所が真反対だったので、正直一人で回るのはきつかったです。

 そんな中、ゲット出来た戦利品はこんな感じでした・・・

C82 2日目 戦利品

C82 2日目 戦利品

C82 2日目 戦利品

C82 2日目 戦利品

C82 2日目 戦利品

C82 2日目 戦利品

C82 2日目 戦利品

C82 2日目 戦利品

C82 2日目 戦利品

 えーこんな感じで、一応事前にチェックしていたところは、ほぼ買えるという運の良い感じでした。
当日は7時15分ごろに、西の最後尾に付きまして。雨がふるんじゃないかという空模様にビクビクしつつ、開場を待ちました。
 東から行くか、西から行くか結構迷いましたが、同人音楽を優先して西から回ることに。

C82 2日目 サークルチェックリスト

 10時16分に西の会場に入れたので、行動開始! 事前にマップに書き込んだルート通りに周りサクサクとゲット。島からが基本です。チェックしていた壁サークルも待ち時間なしで買えるというラッキーぶり。結局、西で並んだのは、八王子PとかOstar Projectとかのボカロ系でした。このあたりの島は人気があり、改めてボーカロイドの人気を確認しました。

 11時23分に西をすべて回り終わり。東への移動です。もうすぐ昼が近いということもあり、人気のある大手は売り切れる可能性のある時間で、ちょっと焦ります。

 東はまず東3へ向かうのですが、途中にある壁サークルを見ながら進みます。待ち時間0なら買うのですが、どこも結構並んでいたので、素直に東3へ。東方の音楽系のサークルを回ります。シャッター前以外はほぼすぐに買えましたね。サンホリが相変わらず列が長いので、スルー。最後に時間があればこようかと思っていたのですが忘れてしまいました。

 そんなこんなで13時6分にすべてのサークルを回り終わり、荷物で身動きが取れなかったので、即荷物を宅急便で送り、コスプレ広場をぐるぐると回っていました。

 雨の予報はどこへやら、暑くてへばっていましたが、かなり目的は果たせたので満足ですね。
カメラロール-201

 コミックマーケットと連動したイベントとして、献血に行くとポスターが貰えるというのをやっているのですが、ちょっくら献血に行って来ました!

 このイベントは期間中に都内13箇所の献血ルームで献血をして、希望すれば協賛してくれた企業のポスターが貰えるというものです。 詳しくはこちらのページで!→コミックマーケット82 献血応援イベント

 まぁポスターにつられてというわけでは、ありますが。 もともと個人的に献血には行ってみたかったし、良いきっかけだと思い、献血ルームに足を運んで見ました。都内でしかやってないのは残念なのですが、足を運び安かった渋谷のハチ公前献血ルームを選択。どこの献血ルームも駅前なので、行きやすいです。

 今回、生まれてはじめての献血だったので、色々と審査がありました。 書類に名前や住所などを書いたあと、タッチパネルで健康状態などの質問に答えていき、一応簡単な医者の問診があります。健康な方であれば、お体に異常はありませんね? はい。と答えれば終わるような簡単なものでした。

 カメラロール-207

 その後、採血の前に血液検査をして、採血の順番を待ちます。 献血の前後は異様に飲み物を勧められます。おそらく水分が必要なのでしょう。献血前は温かい飲み物がいいというので、ココアなどを飲んで待ちました。

 私が行ったのは平日のお昼過ぎくらいだったのですが、思ったよりも結構人がいました。今まで献血に興味などさほどなかったのですが、こんなにも多くの人が献血に来ているのかと、関心してしまいました。
 場所的に渋谷だからか、結構可愛い女の子も多かったです。

 順番が来ると、いよいよ採血です。採血用の針は太いと利いていたのでビクビクしていたのですが、なるほど・・・確かにぶっとい・・・イヤホンのコードの細い方ぐらいの太さがあります。たぶん。
 痛みはそれほど無かったですね。普通の注射が我慢できる人ならば、問題無い程度です。それよりも血を抜かれている時の感覚は初めてだったので、こっちのほうが意外と来ました。血液検査でちょっと血を抜かれるのとは違い、がっつり持っていかれるので、筋肉がなんかピクピクしたり変な感じです。

カメラロール-208

 無事献血が終わるとあとは休憩をするだけです。必ず水分を取るように言われるので、コーヒーなど好きな物を飲みます。私の勝手なイメージでは献血バスのイメージが強く、献血が終わったらジュースをもらって終わりという感覚だったのですが、献血ルームは待遇がいいです。飲み物は当然のように飲み放題で種類もまぁまぁあります。

 場所によってちがうと思いましたが、こちらの献血ルームでは献血が終わるとスプーンを手渡されて・・・

カメラロール-210

 ハーゲンダッツのアイスがいただけちゃいますw ラムレーズンうめぇ!!

 他にもドーナツをもらえたり、お菓子も食べ放題になっていました。
 ゆっくりできるソファーに漫画や雑誌も読み放題と、献血が終わったあとはゆっくり出来るようになっています。

カメラロール-213

 採血にかかる時間はだいたい1時間ほどで終了。
 初回だったので献血カードなるものをもらいました。次回採血を受けられるのは3ヶ月後になるそうで、しばらく間隔をあけないとダメみたいですね。その他にもカロリーメイトをもらい、あとお約束のポスターですと、一応のお目当てであるポスターを貰いました。 ちなみにポスターは最初に欲しいですと言わないといけないらしいです、少し気恥ずかしいのですが、ポスターが欲しい人は事前に確認しておきましょう。

 さてポスターですが、もらったのは8枚です。男性用、女性用と分かれているのですが、女性でも男性用のが欲しいと言えば貰えるみたいですね。

P1330545.jpg

 サイズがなにげにA1サイズと大きいです。B2くらいかと思っていたので、正直飾る場所がないのですがw まぁいいです。

 ちなみにすべてのポスターに献血応援イベントのロゴと案内が書いてあります。わざわざこのためにポスターを刷っているのですから、協力できる方は献血しましょう。ポスター目当てでもいいじゃないですか!!

 ポスターはこのアカギが一番いい味をだしていると思いますw
 P1330546.jpg

P1330550.jpg

P1330551.jpg

P1330554.jpg

P1330555.jpg

P1330559.jpg

P1330561.jpg

P1330563.jpg

 というわけで、献血に行ってきたという話でした。冬もあればまた行きたいと思います。
興味がある人はぜひ献血に行きましょう。
 C82 コミックマーケット82 1日目の戦利品です。
C82 1日目戦利品

 今回は9時に東の最後尾に並んで10時28分に入場できました。
そのまま10時32分に5年目の放課後に並び、11時58分になんとか買えました。

 その次にすぐにうつらうららかに並び始め、こちらは10分ほどで手に入れることができました。

 毎回、1日目はずっと企業しか並んだこと無かったので、初めて東に並びました。
そこでどうせならと一度も並んだことは愚か、同人誌を買ったこともたぶんない、5年目の放課後に並んでみましたw
 twitterとかで初日の話題で必ず上がってくるサークルさんで気になっていたんですよね。今回はオリジナル作品のフルカラー本ということで、初めての私でも買いやすく、可愛い絵柄でしたので結構満足です。

 かなり長い列で苦労はしましたが、企業より楽だったというのが本音です。

 今回企業は、ここは絶対買う!!っていうところが特に無かったので、電車の始発とかで出かけることもなく。
上記の同人誌2冊を買ったあとは、ずっとコスプレ広場にいました。
 ワンフェスで全然写真撮ったりできなかったので、ここぞという感じで回っていました。

 結局昼過ぎくらいから終了の4時まで、コスプレ広場を見て、その後5時までやっている企業ブースへ。

 なんか欲しいのが余っていればいいなぁと思ってたんですが、割と欲しい奴は手に入ったので良かったです。
P1300633.jpg

 なのは完売してましたけど、設定資料集だけは残っていたので購入。本当はTシャツが欲しかったんですけどね。
なにか買えば、ショッパーとうちわ貰えるというので、半分こっち目当てでお買い上げ。

P1300635.jpg

 SEGAブースは歴代ハードメモ帳とかクリアファイルとか、結構そそるものがあったんですけど、値段が微妙に高かったのでスルー。どうしようか迷ったんですけど、お面を買ってしまいました。
 こちらもおまけでクリアファイルがつくんですけど、コレが欲しかったw この絵柄好きなんですよね。ポスターが欲しいくらい。

P1300637.jpg

P1300638.jpg

 最後に5pb.でSteins;Gateのセットです。
値段が高いので正直買おうか迷っていたのですが、まだ売っていたので惰性でお買い上げ。 小説が4千円近い値段とかありえないだろ!!とか思うのですが、もろもろついてきたグッズで相殺されて割と満足できるから、うまいものです。
 綺麗な化粧箱に収められていて、なんていうかエロゲーの箱が綺麗で満足度を高くしている商法にうまくハマってしまった気がします。

 とりあえず1日目はこんな感じで、あと2日頑張ります。


5pb.¥ 3,845


 もうなにげに週末にはコミケなんですよね。
C82 DVD-ROM CATALOG

 ってことで、そろそろこれを開封しないと・・・
最近、カタログが売り切れるのが早い気がします。前までは結構予約してカタログ買ってたんですけど、なんか面倒で書店に並んだら買えばいいや。とか思っていると、結構見つからなくて焦ります。
 これないと回るのが大変になってしまうので、個人的に必須です。

 次回の冬コミからはWebカタログとかいうのが出る!らしいのでどんな感じになるのか楽しみですね。
最近のサークルチェックはスマホで!とかいう人も増えていると思うので、そういうニーズに合わせてもらえると、いいんですけどねぇ。

 でも、まぁ私の場合最終的にチェックリストはプリントアウトして持っていきますけどね。iPhoneとかにカタログいれて見るアプリとかじゃ、全然だめなんですよね。事前のチェックとかDropbox経由でチェックリスト共有して、ちょこちょこ見れて便利だったり。あと最終的に会場でちょっと見たい時とかはすごく便利なんですけど。
 サークルを回るときに使うのは紙です。 やっぱ書き込みできないとダメなんですよね。あと地図。

 いつも回るときは、このルートで〜とか矢印で地図に回る順番を書いて、回ったらチェックして、あとで値段を調べたりするのに、お金をいくら使ったとか書き込んでいったりします。 で、いざ会場に行ってみると、12時から頒布になります!遅れてすみません。とか、思ったより列が長くて、あとにしようとか、イレギュラーな自体があるんですよね。

 そういったことを逐一メモしていくので、やっぱり個人的には紙がいいです。
スマホとかでも別にできなく無いんです。普通にやれるんですけど、手順が多くて面倒だったり、閲覧に時間がかかったりするんですよね。
 何度か試したことがあるんですけど、最終的に紙が最強だなというのが私の結論です。

 まぁ別にコミケみたいに修羅場ってなければ別にiPhoneとかで大丈夫なんです。

ただ・・・数秒のロスが惜しいとかになってくると、紙とペンですねw

 回るサークル数にもよると思います。20超えるとダメですね。
 去年の冬コミ コミックマーケット81での戦利品です。

写真は撮っていたのだけど、すっかりとアップし忘れていた物です。今日久しぶりにPCを起動して写真の整理なんかをしていたら見つけまして、まぁ今頃ではあるのですが、写真だけでも載せておこうかと思いました。後で自分でも見たりするので、記事にしてないと不便なんですよね・・・

 もう半年近く前のことなので、特にコメントとかは無いです。忘れちゃいましたw

企業ブース


 たしか1日目ですね。ほぼシュタゲ目当てだったハズです。

C81 戦利品

C81 戦利品

C81 戦利品

C81 戦利品

このバッジはかなり出来がよいです。最近、確か少数再生産されたとか、なんとか。

C81 戦利品

 キャップとかも買ったんですけどね。使ってませんw

C81 戦利品

C81 戦利品

C81 戦利品

C81 戦利品

二日目


 ここから個人サークルです。

C81 戦利品

 もしかしたら1日目だったかも・・・

C81 戦利品

 ここから東方。割とすんなり?回れて、チェックしたところはほぼ買えた気がします。

C81 戦利品

C81 戦利品

C81 戦利品

C81 戦利品

C81 戦利品

 すんなり買えたせいで、荷物が重い~ サイフは軽い~って感じでしたw

三日目



 音系サークルって確か3日目でしたよね? ちょっと記憶が曖昧・・・

C81 戦利品

C81 戦利品

 このAliceって書いてあるCLANNADのアレンジが超お気に入りです。結構リピートして聞いています。すごく良いです。テクノ系ですけど。
 光収容さんのアルバムも結構聞いているかなぁ。もう鏡音リンといったら個人的にこの人になりつつあります。ロックがカッコイイです。

C81 戦利品

 このへんはシュタゲの島を回って気に入ったのを手当たり次第に買った気がします。お金無いよ~ でも買わないと!!とかそんな気分だった気がしますw

C81 戦利品

 このあたりからエロパワーです。サイフの違うところからお金が自然と出ていきますw

C81 戦利品

C81 戦利品


 え~以上!去年の冬コミはこんな感じでした!!
日付別エントリーにして記事書こうと思っていたんだけど、当時は気力が無かったですね~ 1つの記事にしたので長くなってしまいましたね。 えぇ買いすぎなんですよ・・・分かっています。

 あと戦利品ではないですが、この他にコスプレ広場で撮った写真が結構あるんですけど、許可までは撮ってないので載せられないのが残念・・・3日全部回って、100人ちかい写真を撮っているのですけど、今回ネタ系が多くて面白かったんですよ。
 コスプレ広場が広くなったおかげで、割と合わせとかしている人が多かったと思います。
逆に3日目は駐車場が使えないということもあり、広場が狭くて大変でしたけど・・・

 どの日も目立っていたのはNEETでしたねw コスプレって写真とかにして楽しむものだと思ってたんですけど、NEETの活躍は現地にいてのライブ感というか、色々凄かったです。たとえば警察コスした人がNEETの人を捕まえていたりとかですね。動画撮影が禁止でなければ、ムービー撮影したかったです・・・

 そんな去年の冬コミでした。いやもうスグ夏ですけどw


さて…今C81 コミケの待機列なんですが…少し暇なのでBlog更新。
iPhoneだけで、コミケ会場を回れるのか試して見ようと、いつもマップとかプリントアウトして来るのですが、今回はiPhoneだけです。

企業ブースは地図が無いと人が多くてで迷子になるのですが、今回はPDFの白地図に書き込んで見たりしたので、多分これで大丈夫なんでは無いかと。



こんな感じでカタログに付属の白地図PDFをGoodReaderというアプリにDropbox経由で放り込んで

事前に


このようなリストをEvernoteに入れて置いたので、これを見ながら書き込む感じでチェックです。
丸書いたり、文字の書き込みとかも簡単に出来るので便利です。

待機列で並んでいる間にちゃちゃっとチェック出来ちゃいます。



個人サークルのほうは、iTrasureMapを使い、こちらも家で軽く前回のサークルチェックしたリストを読み込んで置いて、いったんDropboxに保存。
それをアプリで読み込んで、引き算的に回るサークルを残します。

それでマップ表示すると

こんな感じになるので、これを頼りに回る予定です。
サークルカットの画像をクリックするとリスト表示になり、チェックとかも出来るので、回るサークル数が少なければこれでも十分です。
 音系・メディアミックス同人即売会 M3 2011秋の戦利品です。
夜勤明けでふらふらと参加してきました。M3は開場が11時半からと遅くて、朝の弱い私には大助かりだったりするのですが、今回は夜勤明けだったので時間通りとは行かず、会場についたのは12時半頃でした。

 でも、M3で遅めの時間に行っても売り切れてしまった買えなかった~という経験がほとんど無いので、この時間でも余裕です。
 まぁさすがに無料配布CDとか配っているところは終わってしまっている感がありますけど、だいたいはOK。

 今回も場所は前回同様東京流通センター(TRC)でしたが、開場が2箇所に分かれているのでどうなんだ?と思いましたが、結果的に広々とスペースを使えて、私が行った時間は混雑なども特になくゆっくり回る事ができました。

 特に第1展示場では、楽器を演奏できるスペースが用意されていて、サークルさんの生演奏とかを聴いたりも出来たのでとても楽しめましたよ! 全然見たことも無いような楽器がいっぱいで単に見てまわるだけでも楽しかったです。

 企業スペースはKORGとかまぁ色々来てましたけど、広く取ってあるスペースに対して10企業くらい?の出展しかなかったので、なんかガラガラに見えましたw
 適当に見て流していたのですが、思わず足を止めたのがVOCALOID 3で作成したらしい、AIRの鳥の詩を流していた企業。
え?これボーカロイドなの?と耳を疑い・・・ほとんどLiaさん、そのまんまやん・・・スゲーと10分ぐらい聞き惚れていたのですが、今調べてみたら中の人マジでLiaさんだった!?みたいです。
 IA 公式サイトにビックリするほど情報が載っていないので、詳細はよく分からないのだけど、Liaさんのクリスタルボイスがボーカロイドで使えるとなったら、これはえらい事になるんじゃないかと思いましたよ。いやホントこれ大注目ですよ・・・

 さて、そんな感じのM3でしたが、以下戦利品です。7割ぐらいがいつも回っているサークルさんで3割ぐらいが適当に気になった所を回った感じです。

M3 2011秋 戦利品

M3 2011秋 戦利品

M3 2011秋 戦利品

M3 2011秋 戦利品

 数が多いのでサークル名などは割愛・・・
最近アニメで気に入ったペルソナ4のアレンジを出しているサークルさんなども有りましたねぇ。
久々にひぐらしのなく頃にのアレンジとか出しているサークルさんもありました。
想定科学ADVシリーズのアレンジを出す予定だったサークルさんはなんか居ませんでした。シュタゲっぽいのを期待していたのですが残念です。

 この後アキバに移動したかったので、事前にチェックした所だけを回って開場を後にしましたが、もう少しいたかったですね・・・まだお前はCDを買うつもりなのか?と思われるかも知れませんけどw

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
