 東方星蓮船を買ってきました。とらのあなに、これでもか!!ってくらい積んでありましたね。 最近はゲーマーズなんかにも置いてあったりするのですが、こちらは残りの在庫3つでした。

東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.

 早速インストールして、まずはパッチを当てますw →パッチはここで

 次に一応スコアバックアップ用のbatファイルを作成。
以下の内容をメモ帳などにコピーして、名前「th12backup.bat」とでもして保存。インストールしたフォルダに置いて実行するだけで「backup」フォルダが作られ、そこに「日付.dat」という名前でバックアップが作成されます。

if exist backup goto dir_exist
mkdir backup
:dir_exist

set d=%date:~-10%
set d=%d:~0,4%%d:~5,2%%d:~8,2%
set filename=backup\%d%.dat
copy scoreth12.dat "%filename%"
start th12.exe


 詳しくは「東方シリーズ不具合情報まとめwiki - スコアの自動バックアップ方法」を見てください。

 私はコレをランチャーに登録して起動しています。 過去に何度かスコア消えているので私に取って必須です。


 さて、まだ軽くプレイしただけなのですが、スペック不足で処理オチしまくりですw
まぁ東方地霊殿で駄目だったマシンなので、目に見えてましたけど、地霊殿よりはマシな感じなので、そこそこ普通にプレイできそうです。

 キャラクターは一通り使って見ましたけど、レザマリが一番使いやすそうな感じですね。
特に後半雑魚キャラが集団で襲ってくる場面が多いので、霊夢Bとかだとかなり苦しい感じです。

 先にコミケで手に入れた友人が早々とノーマルをクリアしているので、こちらも早くクリアしたいものです。エクストラが鬼だという話ですけど・・・
 昨日発売された、月刊 Comic REX 05月号ゲットです。
月刊 Comic REX (コミックレックス) 2009年 05月号

 もう完全にこのオマケ目当てでしたが、Amazonでは速攻で無くなってしまっていたので、近所の本屋さんを探し回る羽目に… あまり大きな本屋さんが近くに無いもので、ちょっと手に入れるのに苦労しました。
東方星蓮船体験版

 中身はまんま例大祭で配っていた物と同等ぽいですね。Readmeに書いてあるはずのシナリオが無いのも同じです。そのため紙面上にシナリオが載っていました(^^

 夏コミまでは結構あるので、しばらくは体験版で腕ならしといきますかね~


月刊 Comic REX (コミックレックス) 2009年 05月号 [雑誌]
月刊 Comic REX (コミックレックス) 2009年 05月号 [雑誌]

 最近の購入物。
東方アレンジCD

 左のC-CLAYSのCDは例大祭でゲット出来なかったので、委託でゲット。

 そして右のCDは懐かしの蒼天の雪の東方アレンジCD第1弾「@ ~Charisma~」です。
やたらデカイパッケージだった第2弾のCDは持っていたのですが、第1弾は手に入れ損ねていたので、ここに来てのまさかの再プレスでようやく手に入れました~
 (中古市場ではプレミア化していたので、手に入れるなら今ですよ~)

 個人的に前々から一番聞きたかったのは6曲目のビートまりおのアレンジです。
最近はすっかりボーカルでの活躍が目立ちますが、インストのスピード感溢れるアレンジが好きなので、またインストアレンジ作ってくれねーかなぁと、ひそかに思っていますw

 またこの頃は東方アレンジCDもそう多くなかった時期ですので、なんか神主も参加していたようですね。曲ではないですけど、帯にこんな言葉が載っていました。

 幻想の中の思い出、幻想が奏でる音、幻想が持つ余りあるカリスマを、幽霊はこうやって、いつまでも感じ続けられるのですよ。   ZUN



テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

 「博麗幻想書譜」がかなり久しぶりに更新してたのですが、どうやら上海アリス幻樂団は冬コミはお休みらしいです。鍋じゃしょうがないよなぁw

 その他いろいろな連絡事項が書いてあり、おそらくワンフェスとかの当日版権の話とかがありました。
ピンキーストリートとかは2重の版権になるとか、初めて知ったわ。

 また創作物の流通制限とかが有ったのも初めて知ったわ。「とらのあな」とかにしか行かないから気がつかなかったw

 そういえば「ひぐらしのなく頃に」の同人ゲームの原作が、アニメイトとかに置いてあるのに昔すごく違和感を覚えた記憶があるな・・・
東方紅魔郷 夢符霊夢(ReimuB)
 友人に「今、東方紅魔郷にハマってるんだ!」って話をしたら、今更?とか言われたが、個人的に大ブームの、東方紅魔郷夢符霊夢(ReimuB)のノーマルをクリアしました!

 つい最近スコアデータが全て消えてしまうというミスを犯して、途方に暮れていたのですが、逆にそれがバネになったのか、クリアしていなかった夢符霊夢(ReimuB)をまずクリアするのに成功しました。

 ReimuAとMarisaAはクリアしているので、思ったよりは簡単にクリアできました。
しかしリプレイを見てもこれと言って見所もなく、全然おもしろくありません…
 6面到着の時点で残機は5と余裕かと思いきや、わりと苦労していたりとまだまだですね。

東方紅魔郷 夢符霊夢(ReimuB)クリアリプレイ(右クリックでダウンロードして拡張子をrpyに変更してください。)

 気合い避けのスペルカード攻撃しかないパチュとか咲夜さんとか、東方紅魔郷は苦手です。
一体何時になったらレッドマジックを取れるようになるのかと思いつつ、まずはエクストラに挑んでいます。

 EXは霊符霊夢(ReimuA)で嫌になるほどパターンを作り込んでいたので、恋の迷路ぐらいまではわりとすんなり行けるも、そこから先にやっぱりダメぽい…
 恋の迷路は火力がある分、回るよりも下避けのが楽ぽいので、そっちでパターン組もうかと思っています。カゴメカゴメは移動しないと行けない分、誘導弾より若干難易度高め。後は霊符霊夢と変わらないですね。

 とりあえず「そして誰もいなくなるか?」まで辿り付いたので、もう少しなんですけどねぇ… なかなかクリアできませんよぉ
今頃ネタ第2弾w 博麗神社例大祭5の戦利品です。
(やたら長い記事です。興味無い人は写真だけみて、指さして笑ってくださいw

世間的にもう話題が出尽くした感じのあるところで、写真を撮り始める鈍足な私w
本はすぐに読めてしまうのでいいんですけど、CD類はPCに取り込んで作業しながら~、とかじゃないとなかなか聞くことが出来ませんね…
もう梅雨入りしていて外に出る機会も減る感じなので大丈夫そうですけど。

私の場合、音系中心で回っているのですが”同人誌も欲しい”とわりと欲張りな感じです。
そこで今回、同人音楽CDを大量に買うことで有名な?BLACK ANGELさんと共同で購入することになり、混雑しているにも関わらず、多くのCDを手に入れることができました。また時間も空いたので多少の本を買いに行く余裕もできました。ホントありがとう御座います。
 一応、本のチェックは少しだけだったので、後から来るという友人に頼もうと思っていたのですけど、入場制限で入れないという連絡が入り、自分で回ることになりました…

今回BLACK ANGELさんを含めて3人で回ったので、音系の島を3つに分けて攻略しました。

 自分は”を”の島を巡回。列がすごかったのは「SYNC.ART'S」「舞風(MAIKAZE)」さんくらいで、あとはそうでもなく、わりと素早く買うことができました。ただ会場入りが大分遅くなったので、売り切れも結構ありましたね。
 またCD類の分担購入は初めてだったのですが、本と違い質量が大きいので鞄が膨れる速度が速く、軽く焦りました。”おまけでスティックポスターが付きます~”とか、実にうれしいのですが、入れる場所ねーw
 あとは限定があるとやっぱりツライですね。一人で回っていると気にならないのですが、頼まれた分を確保できない&委託で手に入らないとなると凹みます。

”い”壁サークル


博麗神社例大祭 場所”い” 壁サークル 同人音楽

 左の3枚は委託でゲット。最後の方でビートまりおさんがサイン会?と握手をしていたのが、割と好感触。すげー大変そうでした・・・

 始めに「石鹸屋」を目指したのですが、列の長さとすすみ具合を見てすぐに断念。
「いえろ~ぜぶら」に並びます。紙袋頒布とか手間がかかりそうでしたが、お一人1枚の紙袋を列に並んでいる段階で配るという気の利いた、販売方法でかなりスムースに買うことができました。
 おまけCDも購入者にはもれなく付いてくるのも、かなり好感触でしたね。

 その後頼まれていたSOUND HOLICを見るも、すぐには買えそうにないと判断し島へ

”ぬ”、"る"、”を”とかの音系の島


”は”と”ぬ”
博麗神社例大祭5 ”は” ”ぬ”


”る”
博麗神社例大祭5 

岸田教団が島にあるという割とカオスな場所でした。
ここを回っている人から”岸田無理!”と悲痛のメールが届きましたよ…そうとう大変だったみたいだ。

”を”
博麗神社例大祭5

 自分で回った所な為か若干数が多いような?
基本限定があった物は買いに行った人が手に入れるというルールでした。
ただこの場所の「Sound CYCLONE」が限定2だったので、じゃんけんで分けました。

 島を回り終わるとすぐに石鹸屋へ向かったのですが、列が半分くらい進んだところで売り切れの声が…15分くらい並んでましたかね。
 次に「ただいま1限で~す」という声が聞こえたので、黄昏フロンティアで「東方緋想天」をゲット。列も短く15分かからなかったと思います。これだけ速く買えるなら神主と列を分けたのは正解でしたね。

 逆に合同列でひどいな~と思ったのが、アクはち。
レジは3つでしたが、全ての人が買い終わってからまた次の人を入れる感じだったため、レジに空き時間大杉。商品の数多いのにレジの前で悩む人多数でさらに遅いと最悪でした。
 レジ開いたらどんどん人を入れて、事前に頒布物がわかるような看板とか用意しておけば、もう少し速く進んだんじゃないですかね…
 隣にいた人が「AQUAの奴だけ欲しいのにおせ~」とか携帯で呟いているのが印象的でした。ちなみに30分くらいかかりましたよ…(軽く荷物整理&軽食と休憩になりましたけど。)

同人誌


 この時点で音系の壁はほぼ売り切った感じがあったので、同人誌を買いに走ります。
普通こういう場合、壁は諦めて島にいくんですけど私は壁しかいきませんでした。搬入量が多いサークルさんで、まだ残っているところを買ってきたという感じですかね。
 例大祭の規模を考えてか各サークルさんお搬入量が多かったんでしょうか?思ったよりは残っていて、チェックした分の3割ほどは買えた気がします。
博麗神社例大祭5 戦利品の本媒体っていうか同人誌

 「FLIPFLOPs」さんが全く並ばずに買えたのはラッキー!普通のコミックスみたいなサイズで読みやすく、ページ数も多くて(総集編ですけど)大満足w
 「うつらうららか」さんは最後に行っても買えました。東方にいたっては、なぜここに来て突然?というサークルさんですけど、中身みると割と昔からゲストイラストとかは描いていた見たいですねぇ。



 と、そんな感じで以上です。戦利品大杉w とかつっこみが来ないかな~と心配になる量ですねぇ・・・
 それにしても一緒にCDを買いに行った人たちの量に吹きつつも、「どこ回ります?」と最初に回る所を決める段階で、「ココは行かないですね~」と言った方が速い程自分もチェックしていることに気がついたw
 あと最後に、来夢緑のCDはやっぱり高いなと思うんだ。ホントKY
あたいチルノラバーキーホルダー

アフター中止で延長30分でゲットした「あたいチルノ」ラバーキーホルダー500円
フィギュアは置く場所ないので、コレで満足w
東方風神録 ReimuB
 ”シューティングはやっぱり集中力が大事”ってことを思いきり実感した1プレイ。
いまさらですけど、 東方風神録の霊夢「ReimuB(前方集中装備)」でノーマルクリアしました(^^

 みんなが地霊殿で盛り上がる中、「お!なんか今日は頭がさえてるな」と思い、ここ最近ずっとプレイするもなかなかクリアできずにいたReimuBをプレイしたら、なんだかあっけなくクリアできてしまいました。

 神奈子のラストスペル「マウンテンオブフェイス」にたどり着くも、チュピーーーーンと死にまくりだったのですが、今日はやたら調子よく、神奈子までたどり着いた時点で残機が大量にあったのでゴリ押しでクリアですw

 格好良くノーミスクリアとかやってみたかったのですが、練習不足ですねぇ・・・ 「お天水の奇跡」でよけ方忘れてあわてまくってますw

 一応、記念にリプレイあげて起きます。
東方風神録 ReimuBリプレイ(拡張子をrpyに変更してください。)
 リプレイを見ればわかるかもしれませんが、わりとよける技術は身についてきていると思うんですよ。それでもクリアできないのは集中力がないから?と思っていたんで、集中してプレイできればクリアできるんですねぇ。

 ちなみにプレイ回数はこんな感じ。
東方風神録 ReimuBプレイ回数

・・・いや、何回もやれば必ずクリアできるんですよ!!うん・・・
 (内緒ですがReimuAはこの倍くらいかかってますw

 あとクリアの勢いのままエクストラに挑むも、ReimuAとは段違いの難易度に悪戦苦闘・・・慣れが必要ですね・・・敵の周りをぐるぐる回っても雑魚が倒れてくれないのは結構きついw

 さて、なんだかキャラクターABCでエンディングが違うらしいので、次はReimuCクリアを目指しますw
Bがクリアできたんなら、Cは案外楽に取れそうな気がします。(と言いつつ絶対苦労しますw

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
