 最近、HDDレコーダーに録画されている番組タイトルが日付だけだったりする番組で、「これはいったい第何話なのか?」とかチェックするために、しょぼいカレンダーを見ていたんですよ。

 そのときにふと時に気が付いたんですけど、各番組の設定の中にサブタイトルというタブが有るんですが、そこにチェックマーク見逃しというバッテンマークを付ける項目があるのに気が付きました。今までまったく気が付かなかったよ・・・

 こんな感じにで放送話数の左側に表示されます。

しょぼいカレンダー サブタイトルのチェックマーク

 たとえば、あ~やべ~ 6話の「兄は黒パンストの夢を見る」・・・を見逃してしまったとします。

 そうしたら、こんな感じで見逃し~という感じでチェックをします。

しょぼいカレンダー チェックマーク見逃し

 これだけで、「見た」「見てない」のチェックが出来るので視聴管理に便利なんですけど、
しょぼいカレンダーは、このチェックマークに合わせて番組表の表示がちょっと変わります。

 例として24時間モードで番組表を表示。これはまだ見逃しのチェック前です。一番下に注目してください。

しょぼいカレンダー 番組表 見逃しチェック前

 ↓↓↓見逃し チェック後↓↓↓

しょぼいカレンダー 番組表 見逃しチェック後

 すると・・・話数とサブタイトルの表示が赤で強調されるようになります。
さらに・・・私がチャンネル設定で表示する設定をしていない「テレビ愛知」が急に表示されるようになりました。

 これにより、あ~見逃しちゃったけど、あっちのチェンネルではまだ放送してないから見られるかも知れない!というチェックが簡単に出来るようになります。地方局とかどうしても受信できないチェンネルとか表示されて、もともとダメな場合も有りますけど、表示されないよりマシです!

 最近はニコニコチャンネルなど、放送後1週間は無料視聴できるようなサービスも増えてきているので、見逃しちゃった場合は、とりあえずチェックをつけておくと。もう一度見る事が出来るチャンスがすぐに分かるようになっていいですよね。


 逆に見た番組にチェックを入れておくと緑の太文字になります。上の例だと「君に届け」の6話にチェックが付いてます。

 「地上波」に「BS」に「CS」に「ネットチェンネル」など複数のチェンネルをチェックしていて、あ~この放送見たっけ?とかなる場合でも、「あ~これは地上波でチェック済みか~。ならBSは見ないでもいいな」とかのチェックにも使えたりもします。

 シンプルな機能ですが意外と使えそうな感じなので、たくさんエアチェックしていて頭じゃ把握できなよ~って人は試してみる価値ありそうですよ?



おまけです。 (Googleカレンダーに楽々登録)

 例えばこれでネットチャンネルで見逃した番組を見ることが出来るとしても、放送開始が1週間後とかだと、なんか忘れちゃったりします。いや・・・普通の人は忘れないかもしれないけど、私は結構忘れます。なにせ見るの見逃しているくらいなんだから。

 そこで一応予防線として、Googleカレンダーに登録しておいてリマインダーを仕掛けて起きます。
 個別に設定してもいいんですが、しょぼかるは便利なことにiEPGのリンクをGoogleカレンダーへのリダイレクトリンクに変える機能があります。

 カレンダの右上の設定から、一番下の項目「追加のパラメーター?」ってところに「gcal」と打ち込んで保存します。

しょぼいカレンダー 追加のパラメーター gcal

 通常は番組表の左に表示される時間はiEPGへのリンクになっているんですが、こうすることでGoogleカレンダーへのリダイレクトへのリンクへ変わり。

 こんな感じで、iEPGのリンクですが・・・

しょぼいカレンダー iEPGへのリンク

 クリックすると

しょぼいカレンダーからGoogleカレンダーへリダイレクト

 Googleカレンダーの予定作成画面になります。
Googleカレンダーを使っている人は、ここでポップアップなり。メールで10分前に知らせるようにしたりと色々出来るようになるので便利です!

 私の場合はiPhoneとカレンダーを自動同期しているので、iPhoneがアラームとともにポップアップで知らせてくれるので、かなり見逃しは少なくなりそうです。


 ■関連記事

しょぼいカレンダーの番組表をGoogleカレンダーに表示する方法。

オトナアニメ Vol.19 (洋泉社MOOK)
オトナアニメ Vol.19 (洋泉社MOOK)

オトナアニメ アワード2011 (別冊オトナアニメ)
オトナアニメ アワード2011 (別冊オトナアニメ)

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

 iPadでテンプレートを選ぶだけで、簡単に雑誌の表紙風や、ポスターぽいデザインの画像が作れるアプリがあったので、これでちょっと遊んでいました。

phoster01.jpg

 こんな感じにいくつかあるテンプレートから1つを選び・・・好きなカメラロールの写真を読み込みます。

phoster02.jpg

 次に写真の明るさ調整や、文字の編集などをします。
 文字の位置はデザインの一部ということなか?固定ですが、文字サイズや文字の色は自由に変えることができます。
 見た目重視で全部英語で打ち込んでいますけど。もちろん日本語も使えます。

phoster03.jpg

 そして画像の位置などを好きに決めたあとに、紙がしわくちゃな感じのフィルタとか、ノイズを加えたりできるので、これも好きなモノを選び・・・

ラヂオ会館 秋葉原 Steing;Gate Phoster

 完成ですw
今回は大好きなSteins;Gateのポスターを作ってみました~ うほぅ!カッコイイ!!と自画自賛して見たけどどうですかね・・・?
 それにしても、やっぱラヂオ会館ですよね?シュタゲと言えば!

 これは私のデザインセンスじゃなくてテンプレートなので、誰でもこんな感じのポスターが作れちゃいます。これはオススメですよ!!
 iPadだけじゃなくてiPhoneでも使えるので、試してみてはいかがでしょうか?

Phoster Phoster - Bucket Labs





 え~・・・結構気に入ったデザインなので、ついプリントアウトして

DSCN9606.jpg

 額に入れて飾っていますw
牧瀬紅莉栖は元々ここに飾ってあったので、ほぼコレ用に作ったんですけどねw シュタゲバカでサーセンw 
DJay for iPad

 最近、iPad用のDJアプリ「djay」にはまっています。 DJなんかやったこと無いけど、なんとなくあの複雑そうな機材に触ってみたかった!・・・という欲求を見事に満たしてくれた素晴らしいアプリです。

 このDJアプリ、iPad用のアプリとしては2300円と高めなんで結構購入するのを迷ったんですが、PCでDJを始めようと思うと最低でも2~3万くらいは掛かってしまうし、もし飽きてしまった場合機材の置き場所にも困るということもあり、アプリで簡単に試せるなら安いじゃん?と納得して購入。結果、思っていたよりも使えるというか、DJってすっごい面白いじゃん?とハマりまくっておりますw

 操作はシンプルで分かりやすいです。iPodのライブラリの曲をそのまま使えるので、まずは気に入った曲を呼び出して、もう一つの曲を読み込んでおいて、程よいタイミングで曲を切り替えるだけです。

 DJは始めてなので、いろいろサイトとか巡ったりして調べたのですが、曲のつなぎはだいたい2種類くらいあって、いわゆる4つ打ちと呼ばれるキックの音をそろえて、あれ?いつの間にか曲が変わってるじゃん? と思わせるミックスと、歌の終わりとかの曲の節目の時にドン!と曲を入れ替えるカットインが有るようです。

 結構お手軽なのが、アニソンリミックスぽい感じで曲をつなぐの奴。アニソンの曲は大体1分半なのでポンポン繋ぎやすいのです。下のスライダー(クロスフェーダー)の左右に矢印があるのですが、これを押すと曲の再生とミックスが同時にスタートするようになっています。曲から曲に繋ぐ時間を3秒とか5秒とか設定しておいて、次に再生する曲の歌い出しの部分を頭出ししておきます。そこから3秒とか5秒戻して、再生している曲の終わり5秒前とかに矢印を押すだけで、結構それっぽく曲がつながります。まぁ実際は単なるクロスフェードなんですけど、これはやってみると結構楽しいですw

 もちろんそれだけではただ曲を繋いでいるだけなので

djay for iPad 02

 EQを駆使して自然な感じに曲をつないだりと、高度な?技術も使えます。BPMは自動で解析してくれるのあとはSYNCボタンを押せばBMPの違う曲も、自動で合わせてくれます。ただ残念ながらKeyLOCK機能が付いてないので、BPMを早くすると声が高くなったりするのでボーカル物とかをミックスしようとすると、すごい違和感がありますが・・・

 個人的に良いなと思ったのは、ジャケットがターンテーブルに表示されること。曲の再生中はこれがぐるぐると回っているんですが、これだけでもなんか面白いですw
 あとはもうとにかくiPadがあればどこでもDJ出来ちゃうので、居酒屋とかでも気軽に出来ちゃうのがいいですねw

 YAMAHAから初音ミクみたいなボーカロイドをiPadで使えるようにできるアプリ「iVOCALOID-VY1(iPad版)」がリリースされたので、早速買ってみたよ!
 ボカロは触ってみたいと思っていたんだけど、高いし、すぐに飽きそうでなかなか手が出なかったのですが、iPadでタッチで簡単に操作できそうという事もあって、思わずポチってしまいましたw

 で、まぁ色々触ってみては見たものの、何でもできる!というわけでもなくかなり制限が多くて、意外と難しいです。
 入力できるのは「ひらがな」と「カタカナ」だけというはまぁ分かるのですが、音の長さが4分音符分だけでしか、調整できず、全体で17小節分?くらいまでしか打ち込めないですし、WAV出力とかそういう機能もない。正直割と工夫しないとボカロ曲を作って公開とかは、かなり難しい気がします。

 そこで、まぁ17小節で収まってアカペラでも行けそうな曲があったので、早速歌わせてみました。



 動画編集のスキルが無いので、デジカメ直で撮った映像でスミマセン・・・
音が汚くてノイズだらけなのですが、雰囲気はつたわるんじゃないかな~
 一応ラインインで録音した奴をSoundCloudにアップしたので、クリアな音はこっちでどうぞ。

IVOCALOID VY1 でAIRの青空を歌わせてみた。 by CRARE

いや~コレ面白いですよ~
しょぼいカレンダーをGoogleカレンダーで表示

 個人的に膨大な深夜アニメに対応するために、必須となっている「しょぼかる」こと「しょぼいカレンダー」ですが、そのしょぼいカレンダーの番組表をGoogleカレンダーに表示できたら便利だと思い、やってみることにしました。

 最終的にGoogleカレンダーにインポートすることにより、iPhone / iPod touch / iPad の標準の予定と連動して、リマインダー通知する事によって、リアルタイムの視聴に対応することを目的としています。この記事ではGoogleカレンダーにアニメ番組を表示するまでの設定を説明しようと思います。

大体の流れとしては


  1. しょぼいカレンダーでIDを収得する。

  2. 自分が見たいと思う番組を選んで、強調表示(フィルタリング)しておく

  3. Googleカレンダー用にiCalを出力

  4. それをGoogleカレンダーにインポート

  5. GoogleカレンダーにMyアニメ番組表が表示されたぞ!!

  6. 俺・・・こんなにアニメ番組登録して全部見れるのかな?



と言った感じになります。えぇなりますとも・・・




 まず予定をインポートするだけでしたら実はそんなに難しくなく、しょぼいカレンダー側に「iCal」が用意されているので、Googleカレンダーに「http://cal.syoboi.jp/ical.php」のアドレスを追加するだけで、番組表がズラーと表示されます。

しょぼいカレンダーのiCalを表示
 こんな感じです!


 ただ、コレだと自分の地域だと「見られない番組」「視聴しない番組」なども全部表示されてしまうので、情報が多すぎでゴチャゴチャになってしまいます・・・(^^; 

 「iCal.php」ではチャンネルIDでフィルタ表示もできるので、それでもいいかな?と思ったのですが、チャンネルだけのフィルタなので、見ない番組が表示されてしまうことも・・・
 どうせなら自分の見る番組だけを表示させたいのです!!

 そこで「しょぼいカレンダー」にユーザーIDを作り、ログインして番組をフィルタリングすることで、自分に必要な番組表だけを表示させます。

 しょぼいカレンダー側でフィルタを強調した表示が、こんな感じになります。

しょぼいカレンダー フィルタ強調設定

 このような表示にするにはあらかじめ、しょぼいカレンダーで強調表示の設定をしておく必要があります。
しょぼいカレンダーでの強調設定
 まずは自分の見たいと思う番組を選択します。
 次に設定タブから、こんな感じで番組ごとに強調設定をします。強調は1~5まで色分けすることが出来ますが、Googleカレンダーにインポートする場合はどれを選んでいても構いません。単にしょぼいカレンダー側の見た目の設定です。

 次にこのフィルタされた番組表を「iCal形式」で出力する設定に入ります。
 しょぼかる側の説明によると、ユーザIDでフィルタしたい場合は「rss.php」を使えという事ですのでこちらで設定します。

 ・rss.phpのクエリ生成

 「rss.php」はRSS以外に iCalが出力できるので、このように設定します。

しょぼいカレンダー rss.phpの設定

 上記は私のユーザーID「CLARE」の、強調されている2週間の番組表を出力する設定です。 出力最大行は視聴している番組数によっては表示されなくなるかも? なので適当に増やしています。

 タイトルの形式は、Wikiのrss.phpのパラメータを参考に

$(Mark)$(MarkW) $(Title) $(SubTitleB) と入力。
「[マーク][警告マーク][タイトル(短いタイトルじゃない方)][サブタイトル]」

と出力されるようにしました。 これがGogoleカレンダーのタイトルに表示されます。
例:【!】 プラネテス #22 「暴露」

Googleカレンダー側の場所にはチャンネル名。時間も勝手に入りますので、個人的には記入する必要はないので削除しています。
 マーク関係は深夜、頻繁に起こる時間変更に対応するために有った方が便利です。時間変更などがあると【!】などと表示されます。
 iPhoneでリマインダー表示する場合短い方がいいので、

$(Mark)$(MarkW)$(ShortTitle) ([マーク][警告マーク][タイトル(短いタイトル)])
とかもオススメです。


 後は下に表示されている生成結果のアドレスをコピーして、Googleカレンダーに追加します。
 Googleカレンダーを開き
GoogleカレンダーにURLで追加
 他のカレンダーの追加から「URLで追加」を選び

URLで追加
 アドレスを貼り付け。するとカレンダーが追加されると思います。

しょぼいカレンダーをGoogleカレンダーで表示 4日表示
 こんな感じですね。 自分で見る番組だけなのでスッキリと表示されました。


 後はカレンダー名がアドレスのままでは格好悪いので
カレンダー名を入力
 自分の好きな名前にして、

10分前にポップアップ通知
 リマインダーで通知を受けたい人は、10分前にポップアップするなどに設定して完了です。

 え~以上でしょぼいカレンダーをGoogleカレンダーに表示することが出来たと思います。
私はGoogleカレンダーをiPod touchに同期しているので、アニメ放送の10分前にアラームで知らせてくれます。これで視聴を忘れる機会が減るかと思います。まぁほとんど録画してるんですけどね(^^;

 しょぼいカレンダー側でも(iPhone用の番組表示)とかもありますけど、個人的にはあまり見やすいとは思わなかったので、スケジュラーで確認できる方が見やすいです。

 今まで以上の作業を手動入力して対応していたので(バカです)、これからは「しょぼいカレンダー」側の設定を変更するだけでGoogleカレンダーに反映されるので、かなり便利になりました!!

 あとは特番などの情報も反映できたら良いのですが、そこはしょぼいカレンダーを見に行けってことですかねぇ 

 長々とした説明を読んでくれた人は、ありがとうございます。
 わかりにくい説明かも知れませんが、役に立てば幸いです。

■ 関連記事

しょぼいカレンダーで見逃したアニメ番組チェック


DSi ブラック

 え~最近DSiを買いました。新型PS3PSP goなどの新しいハードの発売ラッシュの中、なぜかこのタイミングで。
 それもこれも、このこのソフトの為・・・

 KORG DS-10 PLUS Limited Editionです。
KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)

 知る人ぞ知るDSでアナログシンセサイザーが動いちゃうDS-10を、もっと楽しくしちゃおう的ソフトです。 基本的な操作性はそのままですが、SONGモードがトグルモードになり、SONGを演奏中でもキーボードやカオスパッドで演奏ができたりFXの切り替えなどが出来るようになっています。

 そしてなによりDSiだけで起動した場合のみ! DUALモードが増えて2曲分の楽曲データを扱えるようになります。 DUALモードはDSiだけで動作します。だからこの為にDSiを買いました!!
(まぁ持っているDSがLiteじゃ無くて初代なんで、良いきっかけだったと言うのもありますけどw)
 これにより今までパターン数少なくて苦労していたのが、大幅に解消されるんじゃないでしょうかね。


 さてLimited Editionだけの特典として大人の科学マガジンが付属します。思ったよりサイズが小さかったですね~ 全100ページ。
KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱) 中身

 前半は開発者インタビューみたいな感じの読み物がずらり。次に音作りの解説などで、UFOの音を作ってみようや、「人の声であいうえお」などなかなか面白い内容です。
 ネットの有名人の裏技紹介みたいな物もありますね。ヨナオケイシ氏などニコニコ動画などで有名な人のインタビューですね。

 後半、半分はごっそりDS-10 PLUSの使い方などの紹介になっています。
簡単な内容ですが、初めてDS-10に触る人にはわかりやすい解説となっていて、「サクっと遊べる KORG DS-10 KORG DS-10公式ガイド」くらいの解説はほぼ入っている感じですね。

 そして購入してから気がついたのですがDS-10 PLUSのゲームソフトがLimited Editionなんですね。通常とは違って、プリセットのデモソングには「RYDEEN」が収録されています。
 2 SONG分のデータなのであれ?もしや・・・と思ったのですが、natto21氏のRYDEENが収録されているというじゃないですか! ニコニコ動画でDSを2台使って見事に演奏を再現している動画を見たときは、すごく感動したので、これは非常にうれしいデータです。

 ちなみにその話題の動画はこちら

 ぜひHDモードのステレオで聞いてみてください。

 まだ軽く触っただけなのですが、SONGモードはパターンを並べるのは無印DS-10と同じで、そのパターンごとにシンセ1,2とドラムトラックのミュートが選べるようになっています。
 まずはキックで演奏を初めて、じょじょにドラムパートのミュートを解除して、シンセの音を出していくというのも簡単にできるように。またミキサーなんかもリアルタイムで操作できるので、徐々に音量を上げていくと言うような操作が以前は1パターンの時しか難しかったのが、SONGモードで演奏中にできるので、いろいろと幅が広がりそうです。

 DUALモードもSONG1とSONG2を切り替えて演奏出来るような仕様かと思っていたのですが、そうではなく同時にシンセ4台分、ドラム8台分の音が鳴らせるようになっていました!
 まるでDS1台で2台分のセッションしているのと同じ感じですね。

 また気になっていた無印DS-10とPLUSとの通信ですが、セッションもデータ転送も両方問題無しですね。保存できる楽曲が18曲なので、PLUSで埋まったデータを無印に保存しておくとかも普通に出来ます。

 さ~て。最高に楽しいDS-10 PLUS!  いじくり倒しますかねぇ
DS-10 PLUS で楽しく遊ぼう。

 ちなみにLimited EditionのRYDEENが入らないという人は、安いDS-10 PLUS単体とperformance guide bookの組み合わせの方がオススメです。

KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)
KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)

KORG DS-10 PLUS
KORG DS-10 PLUS

KORG DS-10 performance guide book
KORG DS-10 performance guide book
 

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

ティンクル☆くるせいだーす 初回限定版

ティンクル☆くるせいだーす 初回限定版(公式サイト)

いや~予約していたのが届きました~(^^
さっそくインストール作業をしていたんですが、30分くらい時間かかってヒマだったので、おまけ程度に考えていたアートブックを眺めていたんですが、こいつにちょっとした誤算が。

もともと初回限定版に付属の「きらきらアーツコレクション」の作家陣が豪華なのはわかっていたんですけど。

有葉
いとうのいぢ
伊能津
えれっと
☆画野朗
さそりがため
七尾奈留
ひなた睦月
藤原々々
べっかんこう
みぶなつき
萌木原ふみたけ



まさか巻末に「えれっと」のマンガまで有るとは思わなかったw
ティンクル☆くるせいだーす 初回限定版 「きらきらアーツコレクション」
2ページしか無いけどねw

あ、インストール終わったみたいなので、楽しんできま~す。

ティンクル☆くるせいだーす 初回限定版
ティンクル☆くるせいだーす 初回限定版

FC2Ad

I have found spring!

CLARE ZONE

Carpet Moss phlox

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

管理人オススメ!

と言う名の、自分が買う物リスト


B005MNOC90
リトルバスターズ! Converted Edition 予約特典:スペシャルドラマCD 付き

このBlog内を検索

About

  • このサイトは飽きっぽい管理人の思うままにページが更新されます。テーマとか有りません。ただのオタクですから!!
    管理人は東方大好き、ひぐらし大好き、同人音楽大好き、そして鍵っ子です。人生の大半をアニメ視聴についやしています。
  • 当サイトの表示確認は適当です。たぶん大丈夫
  • サイト名は「CLARE ZONE」
  • 管理人:CLARE(クレア)です。
  • なにかありましたら「clare2zone(あっと)yahoo.co.jp」までどうぞ。

RSSフィード

All Entries

全タイトルを表示

視聴アニメリスト

Googleカレンダーに切り替えました。しょぼいカレンダーの予定を表示します。

Tumblr

最新コメント

-->
